
  • 2016.12.28 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    布団をドンッと叩いただけなのに・・・?

    • 2016.09.12 Monday
    • 09:18

    ようやく風に秋の気配が感じられるようになりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね(^-^;)。

    皆様、くれぐれもご自愛下さいね(^-^)。

     

    子供の夏休み最後の週末。

    私の実家に小学生の姪や甥が集まり、お泊まり会をすることになりました。

    我が家の子供も喜んで参加し、ドキドキワクワクの一泊二日。

     

    子供がいない夫婦だけのアパートの夜は、ものすごく久しぶりでした。

    夫は、日中子供達の相手をしてくれた疲れが出たのか、バタンキューと爆睡(^_^;。

    私は、日中の賑やかさにあてられたのか、夫と二人という状態に緊張もあったのか・・・中々眠れませんでした(*_*;。

    過去に辛いことがよく起こったのは、子供が生まれる前や子供が眠っている時が多かったからです。

    いつもの薬だけでなく、不安が強まった時用に処方された薬も飲んで眠りました。

     

    翌朝、起き上がろうとしたのですが、身体がとてつもなく重く・・・起きられません(>_<)。

    ああ、うつらうつらしたのが真夜中過ぎだったしなあ・・・と、自分の寝付きの悪さを反省しつつ、眠る夫に声を掛けました。

    「・・・おはよう、ごめんなさい、起きるの、ちょっと辛くて・・・朝ご飯お願いして、いい?」

     

     

    次の瞬間。

     

    「ドンッ!!」

     

    彼が、敷き布団を拳で叩きました。

     

     

    心臓が、止まるかと思いました(゜◇゜)。

    布団ごしに揺れて響いた衝撃が。

    耳に刺さるように届いた音が。

    頬を張り倒されたように、感じました(゜◇゜)。

     

    ああ・・・怒られた。

    怒らせてしまった。

     

    私が睡眠不足で具合が悪いくらいで、起きようとしなかったから。

    朝ご飯をずうずうしく、頼んでしまったから。

     

    怖い。

    怖い。

     

    起きないと。

    朝ご飯を作らないと。

     

    大変なことが起きてしまう。

     

    また怖いことが起きて、私が壊れる。

     

    私が私でなくなる。

     

    おかしくなる。

    何もできなくなる。

    死を引き寄せてしまう。

    怖い。

    怖い。

    起きて、ちゃんと、しない、と。

    ちゃんと、やらない、と・・・!

     

    私は、起きて朝ご飯を作り。

    それから夫に、もう一度震えながら、声を掛けました。

     

     

    眠りから覚醒し意識のはっきりした彼は、言いました。

    「眠くて寝ぼけて起きようとして力が入り、弾みで無意識でつい、手が動いただけで。

    覚えてないし、怒ってもいないし、DVをしようなんて全く考えてなかったし。

    全然そんなつもりじゃなかったんだってば・・・!!

    怖い思いさせたのは悪かったけど・・・覚えていないし」

     

    ああ、彼の言う通り。

    彼の言動に動揺し、過剰反応をしてしまう私が悪いのでしょう(T^T)。

     

    でも。

    望んでしまうのです。

    夢見てしまうのです。

     

    「そういう反応をしてしまうのは、俺が過去にしてきたことのせいだもんな。本当にごめん」(>_<)ヽ、とか。

    「自分を責めなくいいよ。配慮が足らなくてごめんね」(^o^;、とか。

    「パッと起きられなくて、寝ぼけて怯えさせて、ごめんなさい。本当に怒ってないから、安心して」ヽ(^.^;、とか。

    「朝ご飯、ありがとう。後はやるから、休んでな。怖い思いさせて、悪かった」(^^ゞ、みたいな。

     

    こんな風に、こちらの傷みや思いに共感してくれる、せめて理解しようとしてくれる、寄り添おうとしてくれる。

    そういう態度や気持ち、言動を欲してしまうのです(。>ω<。)。

    好きな相手、好きだった相手だからこそ、期待せずにはいられないのです。

    自分が選んだ人だから、自分を選んでくれた人だから、ひどい人だと思いたくないし、辛い思いをさせられたくないのです。

    ひどい人だと知ってしまったら、その人を好きになった自分をも、嫌いになってしまうから・・・(T^T)。

     

    一週間あまり、私の落ち込みはひどくなりました。

    子供のご飯やお風呂など寝るまでのことは何とか肉体を動かし、子供が寝た後泣いたり、倒れるように寝入ったりしていました。

     

    夫の一挙一動に振り回される自分が嫌でした(;_;)。

    いつまでも過去に支配される自分が情けなく、悔しいと思いました(/_;)。

    夫に対しても、わざとじゃなくてもやめて欲しいし、気をつけて欲しいと、苛立ちを感じました(>.<)。

    でも段々、

    (あれくらいでこんなに辛くなるくらい、まだしんどいんだなあ、私)

    (それだけ色々傷ついて、それでも頑張って生きているんだ・・・私)

    自分のことを思いやれる気持ちが、ジワリジワリと出てくるようになりました。

     

    夫にも、

    「過剰反応してしまうことは申し訳ないし、寝ぼけて叩いたことは仕方ないと思うけど。

    大きな音をたてられるのは辛くなるから、気をつけてもらえますか?ご協力お願いします」

    と、伝えることができました。

     

    こういう思いをしたり、感じたり・・・私だけではないと思います。

    誰もが傷ついて、それでも懸命に生きておられる・・・。

    同じ空の下、震えながら、涙を流しながら、それでも・・・生きようとされている。

    だから、私は、こうして息をしていられるのだと思います( ノω-、)。

    一人じゃない・・・。

    私は、私を諦めなくてもいい。

    もう駄目だ、無理、という時。

    空を見て、思い出します。

    いつもいつも・・・皆様・・・ありがとうございますヽ(;▽;)ノ。

     

    読んで下さり、どうもありがとうございましたm(_ _)m。

    まだまだ気候が不安定な日々が続きそうですので、くれぐれもお身体お気をつけて下さいね(๑'ᴗ'๑)。

    どうもありがとうございました(^o^)/~~~。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    パパと怒り鬼―話してごらん、だれかに
    パパと怒り鬼―話してごらん、だれかに (JUGEMレビュー »)
    グロー ダーレ
    苦しみを抱え込み、助けを呼ぶこともできない方に・・・そんな経験をされた方に。そして、暴力を選択せずにはいられない方に・・・そうしてしまったことがある方に。読んでいただきたい本です。

    recommend

    対人関係療法でなおす トラウマ・PTSD
    対人関係療法でなおす トラウマ・PTSD (JUGEMレビュー »)
    水島 広子
    今自分の身に何が起きているのか、教えてくれる良書だと思います。

    recommend

    いのちってスゴイ!赤ちゃんの誕生―おなかの中のドラマと生きる力 (知の森絵本)
    いのちってスゴイ!赤ちゃんの誕生―おなかの中のドラマと生きる力 (知の森絵本) (JUGEMレビュー »)
    大葉 ナナコ
    子供さんと読むのも素敵ですし、ご自分のために読むこともオススメです。

    recommend

    麒麟館グラフィティー (1) (小学館文庫)
    麒麟館グラフィティー (1) (小学館文庫) (JUGEMレビュー »)
    吉村 明美
    切ないという言葉では、片付けられない、沢山のことが詰まった作品でした。

    recommend

    あなたは変われる―言葉や態度に傷つけられた心を救う本
    あなたは変われる―言葉や態度に傷つけられた心を救う本 (JUGEMレビュー »)
    グレゴリー・L. ジャンツ
    夫婦関係だけでなく、親子関係のDVで傷付いた方にも、共感できる部分がとても多い本だと思います。淡々とした文章ながら、力強いです。

    recommend

    recommend

    recommend

    アドラー博士の男の子に「自信」をつける育て方
    アドラー博士の男の子に「自信」をつける育て方 (JUGEMレビュー »)
    星 一郎
    男の子のお母さんだけでなく、女の子のお母さんが読んでも、参考になる内容です。

    recommend

    暴力被害者と出会うあなたへ―DVと看護
    暴力被害者と出会うあなたへ―DVと看護 (JUGEMレビュー »)
    友田 尋子
    医療関係者向けに書かれた本ですが、DV被害者の心理についてとても分かりやすく書かれています。

    recommend

    おかあさんがもっと自分を好きになる本―子育てがラクになる自己尊重トレーニング
    おかあさんがもっと自分を好きになる本―子育てがラクになる自己尊重トレーニング (JUGEMレビュー »)
    北村 年子
    子育てに生かしたいという思いと同時に、自分を肯定できる力を取り戻したくて手に取りました。アタリ!な本でした♪

    recommend

    傷ついたあなたへ―わたしがわたしを大切にするということ DVトラウマからの回復ワークブック
    傷ついたあなたへ―わたしがわたしを大切にするということ DVトラウマからの回復ワークブック (JUGEMレビュー »)
    レジリエンス
    DV被害に遭った方へのバイブルかも知れないと思っています。
    書き込み式ですので、書きながら気付くこともあると思います。

    recommend

    あたらしい自分を生きるために―アサーティブなコミュニケーションがあなたを変える
    あたらしい自分を生きるために―アサーティブなコミュニケーションがあなたを変える (JUGEMレビュー »)
    森田 汐生
    辛い時、勧めて下さった方がみえて読みました。少し気が楽になりました。DV加害者相手に効果は期待できないですが、自分のためにはなると思います。

    recommend

    DV・虐待加害者の実体を知る―あなた自身の人生を取り戻すためのガイド
    DV・虐待加害者の実体を知る―あなた自身の人生を取り戻すためのガイド (JUGEMレビュー »)
    ランディ バンクロフト
    DV加害者である彼が、恐れている本です。DV加害者に混乱するDV被害者のために書かれた本です。

    recommend

    DV・虐待にさらされた子どものトラウマを癒す
    DV・虐待にさらされた子どものトラウマを癒す (JUGEMレビュー »)
    ランディ バンクロフト
    彼と別居して癇癪がひどくなった子供を理解したくて購入しました。
    とても役に立ちました。

    recommend

    Q&A DVってなに?―この1冊でドメスティック・バイオレンスまるわかり
    Q&A DVってなに?―この1冊でドメスティック・バイオレンスまるわかり (JUGEMレビュー »)
    番 敦子,根本 真美子,中山 洋子
    とても分かりやすい一冊です。
    初めて読む方に最適です。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM